Android版IPアドレス変更通知について考える


PC版のIPアドレス変更通知(IPアラートβ版)は、グローバルIPアドレスが変わったら通知したいという明確な目的がありました。

Android版のIPアドレス変更通知は、明確な目的はなく、Android開発の勉強として作り始めました。

利用形態としては、LANでもWANでもスマートフォンに直接アクセスするようなアプリや何か実験において役に立つかな程度に思っていたのですが、利用者様からの以下の問い合わせがありました。

「未使用のAndroidを利用して、自宅グローバルIPアドレスの変更をチェックし、メール送信したい。」

今までスマートフォンは常に携帯しているものという固定概念があり、メール送信機能は不要と頭から切り離していたのですが、すぐに実装しました。

自宅環境によっては利用できませんが、Wi-Fi接続と(未使用のAndroidと)いう環境さえあれば、PCが電源オフでも、チェックすることができ、PCと比べてもはるかに省電力で待機させることが出来ます。

未使用のAndroidとは、買い替えで手元に残ったいわゆる白ロム(SIM無し、未契約)の機種で構いません。

まだまだ利用度の低いアプリですが、より良くしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

IPアドレス変更通知は Google Play で入手できます。

Google Play で手に入れよう

Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。


余談

スマートフォンには、IP電話対策として、移動中電波の基地局が切り替わってもグローバルIPアドレスが変わらないという仕組みがあります。

面白い仕組みだと思い、実際どこまで移動しても本当に変わらないのかという疑問もあり、このアプリを使用し、いろいろ移動し確かめたりもしました。

本当に変わりません!

と言いたいところでしたが、電波が一瞬でも途切れると変わってしまいました。スマートフォンの固有情報を利用すれば変わらなくできるんじゃないの?とも思いましたが、素人考えですかね。(笑)

Android版IPアドレス変更通知について考える” に2件のコメントがあります

  1. 未使用のAndroid(SH-02E)を利用してインストールしましたが、メールをうまく送信してくれません。
    どうしたらいいですか?

  2. 「今すぐメールを送信」をタップしたときに、「メール送信完了」とメッセージは表示されるでしょうか?

    「メール送信完了」が表示される場合は、メールアドレスの確認と、迷惑メール扱いになっていないかご確認お願いします。
    もし、別のメッセージやエラーが発生する場合は、その内容を教えてください。

    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください