Android版IPアドレス変更通知について考える


PC版のIPアドレス変更通知(IPアラートβ版)は、グローバルIPアドレスが変わったら通知したいという明確な目的がありました。

Android版のIPアドレス変更通知は、明確な目的はなく、Android開発の勉強として作り始めました。

利用形態としては、LANでもWANでもスマートフォンに直接アクセスするようなアプリや何か実験において役に立つかな程度に思っていたのですが、利用者様からの以下の問い合わせがありました。

「未使用のAndroidを利用して、自宅グローバルIPアドレスの変更をチェックし、メール送信したい。」

今までスマートフォンは常に携帯しているものという固定概念があり、メール送信機能は不要と頭から切り離していたのですが、すぐに実装しました。

自宅環境によっては利用できませんが、Wi-Fi接続と(未使用のAndroidと)いう環境さえあれば、PCが電源オフでも、チェックすることができ、PCと比べてもはるかに省電力で待機させることが出来ます。

未使用のAndroidとは、買い替えで手元に残ったいわゆる白ロム(SIM無し、未契約)の機種で構いません。

まだまだ利用度の低いアプリですが、より良くしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

IPアドレス変更通知は Google Play で入手できます。

Google Play で手に入れよう

Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。


余談

スマートフォンには、IP電話対策として、移動中電波の基地局が切り替わってもグローバルIPアドレスが変わらないという仕組みがあります。

面白い仕組みだと思い、実際どこまで移動しても本当に変わらないのかという疑問もあり、このアプリを使用し、いろいろ移動し確かめたりもしました。

本当に変わりません!

と言いたいところでしたが、電波が一瞬でも途切れると変わってしまいました。スマートフォンの固有情報を利用すれば変わらなくできるんじゃないの?とも思いましたが、素人考えですかね。(笑)

Android版IPアドレス変更通知について考える” に7件のコメントがあります

  1. 未使用のAndroid(SH-02E)を利用してインストールしましたが、メールをうまく送信してくれません。
    どうしたらいいですか?

  2. 「今すぐメールを送信」をタップしたときに、「メール送信完了」とメッセージは表示されるでしょうか?

    「メール送信完了」が表示される場合は、メールアドレスの確認と、迷惑メール扱いになっていないかご確認お願いします。
    もし、別のメッセージやエラーが発生する場合は、その内容を教えてください。

    よろしくお願いします。

  3. 別件です。未使用のHUAWEI製G620S-L02で、「今すぐメールを送信」をタップしたときに、Invalid token error. と表示されます。
    アンドロイドは ver 4.4.4です。Googleのサポートが無くなったのは4.1未満です。
    対処の方法をご教示いただきたく存じます。

  4. 別件です。未使用のHUAWEI製G620S-L02で、「今すぐメールを送信」をタップしたときに、Invalid token error. と表示されます。
    アンドロイドは ver 4.4.4です。Googleのサポートが無くなったのは4.1未満です。
    対処の方法をご教示いただきたく存じます。

  5. 他のメールアドレスなら、うまく送信できました。不思議ですが、とりあえず問題ありません。

  6. メール送信処理を修正しました。
    他のメールアドレスで問題ないとのことですが、お時間がありましたら送れなかったメールアドレスもお試しください。

  7. 今更ですけど、こんなすばらしいアプリをありがとうございます!
    会社のVPN接続で外電を使ってまして、以前はIPアドレスが変わったらルータが通知をしてくれてたのですが、gmailがoauth2.0 認証をしだしたあたりからどう設定しても通知をしてくれなくなり、これがまたハズレなルータで外営業に出てるとき、たまにIPアドレスが変わるので困ってました。暇なときがあれば会社に戻って確認出来ますが、そうも行かないときは050番号等で電話かけてたので本当に大助かりです!
    まあ確かに使う人と端末を選ぶ(ニッチな?)アプリだとは思いますが、これからも使わせていただければありがたいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください