リモートデスクトップ環境


私のリモートデスクトップ環境をご紹介します。

操作される側:自宅のWindows10

操作する側:Android

自宅のWindows10は外出時にはスリープ待機にします。

 

■ リモートデスクトップを行う

Chromeリモートデスクトップを利用します。

Googleアカウントを使用しますので、お持ちでない方はまず取得してください。

https://support.google.com/chrome/answer/1649523

上記サイトを参考に、WindowsとAndroid両方にインストールしてください。

このアプリは簡単にいうとGoogleアカウント認証を利用して、グローバルIPアドレス設定やポート開放不要でリモートデスクトップを行うことが出来ますので、非常に便利です。

もちろん、他のリモートデスクトップアプリでも構いません。

 

■ 外出先から自宅のパソコンを立ち上げる

Chromeリモートデスクトップを導入しただけでは、外出中も自宅のパソコンを立ち上げっぱなしにしておく必要があります。

でも、外出中は最低でもスリープにしておきたいですよね?

そこで、外部から自宅パソコンを立ち上げるAndroidアプリというものがあります。

Wol Wake On Lan Wan

GooglePlayで「WOL」で検索すればいくつか出てきますので、他のでも構いません。

このアプリは、スリープしているWindowsをリモートで立ち上げます。(マザーボード設定やネットワークカード設定によっては電源オフからでも立ち上がります。)

ルーターのポート開放が必要となります。(WOL専用の設定があるルーターもあります。)

自宅パソコンのローカルIPアドレスを固定(192.168.1.100 等、自宅ネットワークに沿った設定)にしたほうが分かりやすく設定できます。

マザーボードの設定が必要な場合があります。

 

■ 外出先から自宅のグローバルIPアドレスを知る

まず、固定グローバルIPアドレスの方は、この項目を読む必要はありません。

外出先から自宅のパソコンを立ち上げるためには、自宅ルーターのグローバルIPアドレスを知る必要があります。

このグローバルIPアドレスというのが厄介でプロバイダーにもよりますが、ちょこちょこ変わったりします。(逆に滅多に変わらないプロバイダーもありますし、一部プロバイダーは固定のところもあります。)

変更されたグローバルIPアドレスを外部から知る方法はなく、変更されたタイミングで通知してもらう必要があります。

最近のルーターは、グローバルIPアドレスが変わるとメール通知してくれる機能が付いているものもありますので、一度ルーター設定を確認してみてください。

また、プロバイダーでDDNSサービスを提供していればそれを利用する方法もあります。(外部DDNSサービスはパソコンが立ち上がっていることが前提なのでスリープ中に変わった時の対策が必要となります。)

ルーター機能やDDNSサービスを利用しない方法として私はこのWindowsアプリを使用しています。

IPアラートβ版

このアプリは私が作成したもので、数年前から自分用に使用していたのですが、同じような悩みを持っている方が多いと感じ公開に至りました。

一定時間毎にグローバルIPアドレスをチェックし、変更されればメール通知します。

外出時には一定時間毎に立ち上がりチェックし、それ以外はスリープ待機することが出来ます。

IPアドレスが変更した場合は、前項で説明したWOLアプリのIPアドレス設定を書き換えます。

 

■ (番外)外出時に停電発生した際の自宅パソコンの立ち上げ

停電が発生し復旧した場合、パソコンがスリープ状態から電源断になり、スリープからの正常復帰が出来なくなります。

また、ルーターの電源も一旦落ちますのでプロバイダーによっては(停電時間にもよりますが)高確率でグローバルIPアドレスが変わってしまいます。

こうなると前述のルーター機能やDDNSサービスを利用していないとお手上げなのですが、最低限の対応策があります。

それは、マザーボードの自動起動設定を行うです。

マザーボードによってはこの設定がないものもありますので、確認してみてください。

私はこの設定で毎日10時に起動するように設定しています。

でもこれだと10時過ぎに停電が発生した場合、翌日の10時まで24時間近く立ち上がらないことになるので、数日家を空けるときの最低限の保証ですね。(笑)

 


 

私のリモートデスクトップ環境の概要をご紹介しました。

WOLに関してはルーターやマザーボードの設定も関わり、各々の環境によって一様に説明できる内容ではないので、うまくいかないと手を焼くと思います。

特に、ルーターやマザーボードは機器によって機能があったりなかったり、設定項目の名称が全然違ったりと説明が難しいのがネックです…。

機会があれば別記事でご紹介したいと思います。

リモートデスクトップで生活や仕事の幅が広がります!

ぜひチャレンジしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください