IPアドレス変更通知(Windows版)バージョンアップ


IPアドレス変更通知(Windows版)をバージョンアップしました。

■Ver1.2.0 変更内容

・IPv6アドレスの変更も監視するようにしました。

・IPv6アドレスを取得するネットワークアダプターを選択できるようにしました。

インストール方法および使用方法については、IPアドレス変更通知(Windows版)をご覧ください。

IPアドレス変更通知(Windows版)バージョンアップ” に2件のコメントがあります

  1. 最高のソフトをありがとうございます。
    スリープ設定で自分の希望通りに動作するようにするのにちょっと時間が掛かりましたができるようになりました。この辺りについて説明を入れていただけるとより良くなると思います。
    各自のPC設定で違いがあるかもしれませんが、私のwindows10では下記の設定で希望通りの動作になりました。

    ◆PC未使用時にも監視し変更時メール送付、送付後スリープ
    1)コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\電源オプション\プラン設定の編集\
    詳細な電源設定の変更\スリープ\スリープ解除タイマーの許可\バッテリ駆動・電源接続\有効にする。
    2)IPAlert.exeを管理者権限で起動
    3)スリープ設定\IPアドレス取得後のPC動作\スタンバイor休止に移行チェック
    ※他の作業でPCを使用した場合、閉じる時には必ずソフトの今すぐスリープで閉じる。

  2. スリープ設定を「スタンバイor休止に移行」のまま作業を行った場合、IPアドレス取得の時間になると取得実行後30秒の猶予でスリープへの移行を実行するかどうか問うダイアログが表示される。気が付けばスリープへ移行しないを選択するが、画面を見ていない時にそのままスリープへ移行してしまうことがある。
    作業始めにスリープ設定を「何もしない」にすれば良いが、作業終りに再度、スリープ設定を「スタンバイor休止に移行」へ戻さなければならないため動作が煩雑となる。
    「以下の時間帯は復帰しない」を利用する手もありそうだが作業そのものが不定期なため実用性に乏しい。
    簡単に「スタンバイor休止に移行」をPauseするような方法、できればトグルでPauseとPause解除を追加していただけないでしょうか?
    例えば、タスクトレイのアイコンを右クリックして出てくる「開く、各種設定、終了」に加える。
    「今すぐスリープ」もここに出れば都度、各種設定を起動させなくても良いのでありがたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください